ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱新型コロナに関する情報発信について

新型コロナに関する情報発信について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月14日更新 <外部リンク>

投稿内容

「誰もが輝く住みよいまち」を目指している志免町としては、コロナ関連情報の発信が少なすぎる。
1.ワクチンの接種情報は、宇美町レベルには発信して欲しい。
(1)ワクチン接種の進捗状況 (毎日更新する もしくは定期的に更新)
(2)ワクチンの供給見通し (宇美町は6月末までに、19500回分の見通し)
(3)副反応/接種後の健康被害救済制度ついて
(4)接種場所別、日別の予約定員と予約状況
接種枠が不足しているのか、余裕が出そうであれば、どうしようとしているのか?
町民が安心出来るように情報発信して下さい。糟屋7町の中で志免は接種が遅い印象です。
※昨日NHKニュースで、「宇美町は接種方法を工夫し、接種人数1時間12名を10倍にした」と報道。
2.志免町の感染者数の発表 行政単位は町であり、糟屋郡ではない。
感染者数を共有することが大事。町のコロナ対応施策の前提となるのでは?。
糟屋郡は感染者が多く、志免町は特に多いと噂されており、事実を伝えるのも大事です。



(令和3年6月6日投稿)

回答内容

日頃より町政にご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、お問い合わせ頂きました内容につきまして、回答いたします。

1.ワクチンの接種情報の発信について

(1)ワクチン接種の進捗状況
(2)ワクチンの供給見通し

ワクチン接種の進捗状況、並びに供給の見通しにつきましては、これまでご報告ができておらず、申し訳ございませんでした。
6月7日(月曜日)13時30分時点での、現在接種対象となっている65歳以上高齢者の接種状況は、1回目接種が完了した方は対象者の中で約21%、2回目接種が完了した方は約0.3%となっております。

今後、進捗状況や供給見通しについて町のホームページにて皆さまにお知らせすることを予定しております。

 

(3)副反応/接種後の健康被害救済制度ついて
副反応、接種後の健康被害救済制度については、既に町ホームページにて記事を掲載させていただいております。
(参考:志免町ホームページ 新型コロナワクチンの副反応 https://www.town.shime.lg.jp/site/vaccine/covid-vaccine-reaction.html)
新たな情報が入り次第、記事を更新していく予定にしております。

(4)接種場所別、日別の予約定員と予約状況
志免町の接種会場として、町内の協力医療機関での個別接種会場と、シーメイトの集団接種会場があります。医療機関それぞれの対応可能な状況や通常の診療等の関係もありますし、毎日変わっていく予約状況を発信することは、困難な状況にあります。
なお、予約状況につきましては、予約枠が埋まっている場合は、ホームページなどでお知らせをしております。
(参考:志免町ホームページ 新型コロナワクチン接種特設サイト https://www.town.shime.lg.jp/site/vaccine/)

今後はご意見をもとに、現在の志免町のワクチン接種状況を分かりやすくお伝えしていく予定としておりますので、宜しくお願いいたします。

また、2.志免町の感染者数の発表については、志免町ホームページにて「糟屋郡内の発生件数に占める志免町の割合」という形で公表しています。町村での正確な人数の公表については、福岡県の方針で差し控えることになっていますので、ご了承ください


(令和3年6月14日回答)

問い合わせ先

志免町 新型コロナウイルスワクチン接種推進室 コールセンター(平日 8時30分~17時00分)

Tel:092-935-3710  Fax:092-935-1137