ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱水道水の水質を調査して下さい

水道水の水質を調査して下さい

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月17日更新 <外部リンク>

投稿内容

二週間ほど前から、水道水から、カビ、赤土、何とも言えない臭いと苦さと、受け付けがたい風味がします。
同じ志免町の人々から同じようなことを多数聞きます。とくに使い始めが酷いです。
飲まずに、口をゆずぐだけにしていますが、それでも不快な風味が口にずっと残ります。
その後、浄水器の水で再度ゆすぎ直す日々が続いています。
同じような問い合わせが来ているのではないでしょうか。
問い合わせをすると言っている人も実際いました。
水質調査をお願いします。体調の悪いときは、本当に耐えられないほどです。
 

(平成29年8月12日投稿)

回答

水道水のにおいが気になるということで、大変ご迷惑をおかけしております。

水道水の水質は法律で基準が定められており、水質基準を守るために定期的に水質検査を行っております。水質検査の結果は公表しておりますので、下記からご覧いただけます。

志免町ホームページ「水質検査結果」⇒https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/10/suisitu03.html

平成29年8月分については、検査機関へ検査を依頼しているところですので、結果が分かり次第公表いたします。

 

夏場は気温が高くなるため、水道水の品質確保のために塩素濃度を高くしています。

今年は8月に入ってから塩素濃度を通常より高くしているため、お住まいの地域によってはとても強いにおいを感じることがあります。においの原因や対処などについて、下記にまとめておりますのでご覧ください。

志免町ホームページ「安全な水をお届けしています!」⇒http://www.town.shime.lg.jp/soshiki/10/water-quality.html

 

水道の蛇口を止めている間は水道管の中に水がたまった状態になっています。水がたまった状態で時間がたつと水ににおいがつくことがありますので、朝起きたときや、外出から帰ったときなどは、蛇口を開けてしばらく待ってからお使いください。特に水がぬるいときはたまった水が暖められた状態ですので、水温が下がるまで待っていただくとにおいが改善されることがあります。

水道水の品質については常に監視を行い安全な水をお届けしておりますが、夏場は水道水にとても厳しい時期ですので、どうしてもにおいが発生してしまうことがあります。水道水のにおいには、さまざまな要因が考えられます。

上記の「安全な水をお届けしています!」をお読みいただき、ご不明な点がありましたら、上下水道課までおたずねください。

(平成29年8月17日回答)