ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱志免中通学鞄の改善要望

志免中通学鞄の改善要望

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 ほとんどの子供たちは、リュックではなく、肩から斜め掛けをしていますが、肩紐ストラップの金具が、曲がったり、金具を通す鞄本体が擦り切れたりしてしまいます。
長女は、販売店へ修理に出しましたが、鞄本体の修理は不可能とのことで、3年生の10月に2個目を購入しました。
4月に長男が入学して、5か月使用した姉の鞄を使用していましたが、5月には金具が外れてしまいました。本体も擦り切れ状態な為、金具を付け替えてもすぐはずれてしまいます。
多くの生徒は、金具を付け替えています。
7000円以上の鞄は、何度も買い替えは、できません。毎日6~8冊の教科書を入れて3年間使用可能な鞄に改善をお願いします。

 (平成26年6月21日投稿)

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。また、回答が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり、カバンの再購入は経済的な負担が大きいと存じます。
志免町内中学校の通学鞄、制服につきましては、使用する生徒とその保護者の意見を踏まえたうえで、中学校とPTAが主体となって、価格や生地、機能性、耐久性等を考慮して選定しています。
 今回、いただいた意見につきましては、すでに志免中学校へ連絡し、できるだけ多くの意見を聴き慎重に選定をするよう要望しています。

(平成26年7月16日回答)