ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱小中学校の学区を他の自治体との共有は検討されないのでしょうか

小中学校の学区を他の自治体との共有は検討されないのでしょうか

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

現在、志免西小は福岡県でもトップクラスの学生数であり、前の意見にもありましたが、運動会など朝早くから場所取りしないと立ち見をしなければならない問題や送迎の車の問題など問題点が多いと思われます。
小学校新設希望などのご意見が前にも多数寄せられていましたが、新設は難しいとの回答が出ていました。予算や敷地などの問題もあり新設は難しいと理解します。
そこで福岡市の席田小学校などに分散するなど町内のみで検討するのではなく、福岡都市圏として他の自治体との連携を検討されてはいかがでしょうか。
自治体の違いによる予算の関係等多くの課題もあるかと思いますが、子供にとっては通学路短縮による安全の確保などにもつながりますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

(平成28年6月6日投稿)

回答

ご意見ありがとうございます。

過去に志免西小学校の児童数急増に伴う教室不足が問題となった際に、福岡市に志免町の児童の受け入れを検討できないか、打診いたしましたが、諸般の事情により難しいとの回答があった経緯があります。

又、近隣市町に行政区外の就学のことにつきまして確認いたしましたが、大変困難であるとのことですので、どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

(平成28年6月17日回答)