ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱夜道の暗さ・歩きにくさ

夜道の暗さ・歩きにくさ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月2日更新 <外部リンク>

投稿内容

他県から志免町の別府周辺に引っ越してきて、夜道の暗さに驚きました。

空港が近いこととは何か関係があるのでしょうか?

街灯がとても少なく、付近に店舗等があれば多少灯りがありますが、それが無ければ足元が見えないほど真っ暗な箇所が多く感じます。

特に、別府北の倉庫街周辺はただでさえ真っ暗で、人通りも少なくて怖いのに加えて歩道が狭かったりガタガタしたりしていて、夜間に足元が見えない状態で歩いたり、自転車で走行したりするのがとても怖いです。

また、二又瀬~五斗蔵の間で、歩道のすぐ横が田んぼになっているのにガードレールも何も設置されていないところがあり、日中ではよほど落ちたりすることはないとは思いますが、あの真っ暗闇の中では危ないのではと感じました。

歩道の整備や、ガードレール等の設置もお願いしたいのですが、防犯のためにもまずは早急に街灯を増やして頂きたく思います。
ご検討を宜しくお願い致します。
 

(令和元年7月30日投稿)

回答

日頃から町政にご協力いただきありがとうございます。
先日いただいたご意見につきまして、下記のとおり各担当課よりご回答いたします。

 

【街灯の設置について】:生活安全課

日頃より町政にご協力いただきありがとうございます。

別府北の倉庫街につきましては、粕屋町との町境の町道のことだと思われます。
志免町では、道路上に、防犯等のための街灯(防犯灯)を設置する場合は、町の補助金を基に、町内会がその設置を行い、その後の維持管理および運営も行うことになっております。

このため、今回、ご意見があったことを管轄である別府町内会に連絡し、防犯灯の設置について検討いただきますようお伝えいたします。

もう一つのご指摘の道路ですが、県道68号線(福岡太宰府線)ではないかと思われます。

県道は福岡県の管理する道路であり、県道に設置してある街路灯の維持管理及び新設につきましては、県の管轄下にありますので、今回いただいたご意見を当町より福岡県に報告し、街路灯の設置を要望いたします。

今後とも、生活安全行政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

この回答に関するお問い合わせ先

〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎2階)
生活安全課安全安心係
Tel:092-935-1181
Fax:092-935-2694

 

【歩道の整備や、ガードレール等の設置について】:都市整備課

日頃より町政にご協力頂き、誠にありがとうございます。

さて、ご指摘頂きました県道68号線(福岡太宰府線)は、福岡県が管理している道路となっております。

つきましては、ご指摘頂きました内容を基に、歩道整備などの交通安全対策に関し、福岡県に対し要望を実施致します。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

この回答に関するお問い合わせ先

〒811-2292福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目1番1号(庁舎2階)
都市整備課都市整備係
Tel:092-935-1106
Fax:092-935-2698

 

(令和元年8月2日回答)