ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱道路が怖くて渡れません。

道路が怖くて渡れません。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月2日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免町別府北周辺に住んでいる者です。
この周辺は元々、池尻交差点から607号線(四軒屋や扇橋)の間にかけて多くの車が抜けていく場所なのですが、近頃は沢山のマンションが次々と建設され交通量がどんどん増えてきていて事故になりそうなので相談いたします。

現在 粕屋東サティから反対車線に渡ろうとしても交通量が多い夕方は特に中々渡れずに困っています。
17時~19時くらいが特に酷く、街頭も薄暗いので危ないです。この周辺はとくに高齢の方が多く、サティ方面の道路は車道と段差があるので押し車で渡っている方は大変そうです。

また、この前はこの辺りで小学生の子供さんが車と接触事故にあっていました。
けっこう車同士の事故も多いです。

できれば粕屋東サティさんと山本美容室さんとタカタ商会さんの間の交差した所に横断用の白線を引いていただけると、けっこう飛ばしがちな車も止まりやすくなるのではないかなと思うのですがいかがでしょうか?

 

(平成30年10月28日投稿)

回答

日頃より本町道路行政にご協力賜り、また貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

さて、ご連絡いただきました横断歩道設置等の交通安全対策のご要望につきましては、まず、町内会より要望書を頂き、協議及び対策を実施しております。

また、横断歩道につきましては、警察(公安委員会)が設置を行うため、町内会より志免町へ設置の要望書をご提出していただき、志免町から警察へ要望する流れとなります。設置にはいくつかの基準があるため、必ず設置できるとは限りません。

なお、現地を確認させて頂きましたところ、ご要望の横断歩道以外の交通安全対策(道路上にカラーの線や「歩行者注意」等の文字の表示など)も有効だと思われます。こちらの対策に関しましては、町として実施できますので、まずは上記同様に町内会へご相談して頂き、町内会より要望書のご提出をして頂きますようお願い申し上げます。

今後とも、道路行政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(平成30年11月2日回答)