ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校ふとした思いつきで・・・解答
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

ふとした思いつきで・・・解答

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月22日更新 <外部リンク>

 「朝のあいさつの回数をカウントしてみよう!」

 問題:2月22日水曜日の朝、校長は8時から8時半の30分間で何回「おはようございます」を言ったでしょうか。

toukou

 ヒントです!

○登校してくる子どもはもちろん、歩道を通る地域の方、あおぞら保育園に通う親子にしたものも含みます。

○全校児童数は910人ほどですが、まだインフルエンザが流行っているために欠席者もいます。

○志免町役場から登校してくる子どももいますが、その子どもたちとは会っていません。

○8時前に学校に到着する子どもも結構います。

○集団になっている場合には、全員に対して言えないことが多いです。

○もちろん自家用車で送迎された子どもに対しては言えていません。

○職員玄関を出て昇降口前を通って歩道橋下までに行く間に言ったものも含みます。

 

 答えは・・・

counter02

 286回でした!「おはようございます!」の一言ですが、意外と言っているのですね。言ってる本人が驚いています。

 子どもたちと予想した答えはどうでしたか?ピタリ賞はいますか?ニアピン賞(280~290回)は?

 このペースであいさつを続けると、次のようになりますね。

 1週間(5日間)で、5倍の約1,400回(一千四百回)。

 1ヶ月(20日間)で、20倍の約5,600回(五千六百回)。

 1年間(200日間)で、200倍の約56,000回(五万六千回)。

 子どもたちは毎日何回ぐらい「おはようございます!」を言っているのでしょうか。とても気になりますね。(A.A)