ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校子供と学びをつくる
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

子供と学びをつくる

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月19日更新 <外部リンク>

ある5年生クラスの授業の様子を見ようと教室訪問してみると、黒板前に担任と子供5人がいました。

6

 

「○○さん、どうぞ」と司会を務めているのは子供たちでした。

学習をつくる主役は子供たちで、担任の先生はファシリテーター役になっていました。

6

 

6

 

実は、数ヶ月前に子供が担任に「自分たちで学習をすすめたいです。」と発言したことをきっかけに、担任は学びのゴールを子供たちと共有した後、授業者が使う指導書と板書例を渡し、子供たちが自分で学習計画を立てることができるよう、支援してきたようです。

すると、子供は「どう伝えればみんなに伝わるかな。」と伝える内容と伝え方を考えるようになり、友達の発言もよく聞くようになったそうです。

この主体性を伸ばしていくことが、子供一人一人の自信になるといいなと思っています。