ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会を騙る詐欺に注意してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新 <外部リンク>

町内会を騙る詐欺に注意しましょう

 町内会を騙り、町内会費や義援金をだまし取ろうとする詐欺未遂が発生しています。注意してください。
 

事例:1

 家に町内会役員を名乗る男がやってきて「町内会で災害義援金を集めています。1軒当たり8万円を回収しています。」と言って印鑑を押している名簿を見せられた。「8万円ものお金は手元にない。」と答えると「また、後から集めに来ます。」と言って帰って行った。8万円も義援金に集めているか不審に思い知り合いの役員に確認すると、町内会で義援金を集めている事実は無いことが分かった。その後、男が義援金を集めに来ることはなかった。

事例:2

 家に60歳~70歳ぐらいの男が「町内会費として8万5千円集めています。」と言ってやってきた。町内会費としては高額ではないかと尋ねると、「万が一の場合の保険を含んでいる」「他の家も払ってもらっている」と言って印鑑が押された名簿を見せられたが、そのようなお金は、「家においていない」、また「保険ということであれば、家人と相談して払うかどうか決める」と答えると「では、夜に町内会費を回収に来ます」と言って帰って行ったが、その後、男が来ることはなかった。

注意しましょう

 自分の知らない高額の集金は、詐欺の可能性が高いです。お金を求められたら、その場で一部でも支払わずに町内会長や役員に確認してください。
 一戸建てに町内会費を集めに来られるのは、組合の班長さんや役員の近所の方が殆どです。また賃貸の集合住宅の場合、家賃に含まれていたり、管理人により町内会費が集められます。見知らぬ人にお金を渡すのはやめてください。
 不審に思ったら、警察に連絡をしてください。