ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大阪北部地震支援情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月27日更新 <外部リンク>

大阪北部地震災害に対する災害派遣等従事車両証明書の発行について

平成30年6月18日に発生した大阪北部地震の被害にあわれた方へ心からお見舞いを申し上げます。

大阪府内の被災地支援等を目的とする車両に対して、「災害派遣等従事車両証明書」を交付します。
高速道路等有料道路の料金所を出る際に、本証明書を料金所にご提出いただくことによって、有料道路の通行料金について無料措置が講じられます。詳細は、下記のとおりです。

期間

平成30年7月12日~平成30年12月31日(大阪府内)
※大阪府の災害派遣等従事車両については、高速道路株式会社以外の地方道路公社は、現在、関西圏の道路公社のみのが利用可能となっています。他の地方道路公社の利用につきましては、大阪府のHP<外部リンク>にて確認してください。

対象車両

災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両

有料道路料金の無料措置が講じられる路線

以下の道路管理会社が管理する道路

[高速道路株式会社]

東日本高速道路株式会社/首都高速道路株式会社/中日本高速道路株式会社/西日本高速道路株式会社/阪神高速道路株式会社/本州四国連絡高速道路株式会社

[地方道路公社]

滋賀県道路公社/京都府道路公社/大阪府道路公社/兵庫県道路公社/神戸市道路公社

※随時、変更となる場合がありますので、最新の情報の確認をお願いします。

証明書の発行手続き 

(1)大阪府内の被災地域において、社会福祉協議会等のボランティア受け入れを行っている団体へ、「災害従事車両証明書に係る災害ボランティア証明書」を直接持って行く、またはファックス、メール等で提出してください。
(2)受理結果が記された、「災害従事車両証明書に係る災害ボランティア証明書」を添付して、「災害派遣等従事車両証明の申請書」を志免町役場生活安全課へ提出ください。

 ※受付は、月曜日~金曜日(土日、祝日は休み) 午前8時30分~午後5時までです。

使用方法

・証明書は、精算する料金所ごとに、車両1台ごとに1枚必要となります。
・出入口とも一般の料金所を利用し、入口では通行券を受け取り、出口では料金所で証明書と通行券を提出してください(ETCレーン及びスマートICの利用はできません)。 

 様式

災害従事車両証明書様式

 (大阪府)災害派遣等従事車両証明書の申請書<外部リンク>
 ※申請書は、法人用と個人用がありますので、間違えないようにしてください。

ボランティア活動保険

ボランティア活動保険は、志免町社会福祉協議会(シーメイト)で受け付けています。
災害ボランティアに向かう前に加入してください。