ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年7月豪雨災害支援情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新 <外部リンク>

平成30年7月豪雨災害被災者に対する支援について

平成30年7月に発生した豪雨災害により、西日本各地、特に広島県、岡山県、愛媛県で大きな被害が発生しています。
また、高知県、兵庫県、岐阜県、京都府、福岡県でも豪雨による災害が発生しています。
被害にあわれた方へ心からお見舞いを申し上げるとともに、志免町として被災地と被災者への支援を行っていきます。

平成30年7月豪雨災害への義援金を受け付けています

志免町では平成30年7月豪雨災害の被災地への義援金を受け付けております。

義援金受付期間

令和2年6月25日(木曜日)まで

義援金受付場所

▼志免町役場庁舎 月曜日~金曜日(土日、祝日は休み) 電話 092-935-1001
  午前8時30分~午後5時まで

町で受け付けた義援金は日本赤十字社を通じて被災者の支援に役立てていただきます。

シーメイトでも、志免町社会福祉協議会が義援金を受け付けています。
※火曜日~日曜日(月曜日休み) 電話 092-936-8141  午前9時~午後9時まで

 

また、日本赤十字社でも義援金を受け付けております。

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html<外部リンク>

募金箱写真01  募金箱02 

災害派遣等従事車両証明書について

平成30年7月豪雨に伴う災害に際し、被災地支援等を目的とする車両に対して行っていた、「災害派遣等従事車両証明書」による各有料道路の無料措置は、令和元年6月30日をもって終了しました。

災害ボランティアに関する情報を「まちづくり支援室」で公開しています

平成30年7月豪雨災害により被災した被災地へ災害ボランティアとして現地に向かわれる方々、災害ボランティア活動を考えてある方々に対して、まちづくり支援室でボランティア活動に対する情報を提供しています。

まちづくり支援室

ボランティア活動保険

ボランティア活動保険は、志免町社会福祉協議会(シーメイト)で受け付けています。
災害ボランティアに向かう前に加入してください。